A. キリストの贖いについて【エ】

エ. 罪に対する神の裁きを担って、十字架上に死なれたキリスト

 

 彼は十字架につけられた時、神に拒まれました。このゆえに彼は十字架上で叫ばれました、「わが神、わが神、あなたはどうしてわたしをお見捨てになったのですか?」(マタイ27:46)。彼は罪なき神の御子でした、しかし神に捨てられたのです。彼はご自身の罪のゆえにではなく、全人類の罪のゆえに、神に裁かれたのです(Ⅰヨハネ2:2)。この裁きを通して、罪に関する神の義の要求は満たされ、人は贖われたのです。……

 

 わたしたちははっきりする必要があります。贖いは、神がイエスキリストにあって、人類に対する神ご自身の義の要求を満たすために行なわれたことなのです。これは、わたしたちが何であるか、あるいはわたしたちがどのような善行を行なったかには無関係です。人が再び自分を十字架につけようとしたり、キリストの苦しみをまねたりするのは、愚かです。神がキリストにあってすでに達成されたことに加えるものは、何一つありません。贖いは、神の御前での行為であり、それは神を満足させるものです。

 

 

キリストの贖いと救い:アウトライン

(JGW日本福音書房 ロシアでの福音メッセージによる小冊子(5)キリストの贖いと救いより抜粋)